枕 寝具 家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル 斎藤淳 治療

MENU

いびきを枕(寝具)で軽減する

いびきを軽減するには枕や寝具を変えてみると良いということを聞きますね。
いびきをかかない快適な睡眠をとる為には、枕などを含めた寝具はもちろん大切な要素です。

そして、寝具で特に気をつけてほしいのは、敷布団に合わせた枕を使うことです。


最近はベッドで寝る人が多いですが、ベッドのマットレスがへこんだりすると体が曲がり、上気道が圧迫されていびきをかきやすくなるので、沈みすぎないものを選ぶ必要があります。


また、ベットのスプリングの状態によって枕の高さや固さを変えるようにして下さい。布団からベットに、その逆へと寝具を変えた時も、それに合わせて枕を替えることが大切です。


よく枕は高い方がいいのか、それとも低いものがいいのか迷うものですが、どちらが良いとも言えません。
何故なら、寝る姿勢によって変わってくるからです。
仰向けに寝る人なら少し低め、横を向いてい寝る人ははやや高めが良いでしょう。


硬すぎるものや柔らかすぎるものは避け、今使っている枕でいびきをかく人は、枕の高さを変えてみることから始めてみると良いでしょう。


その他にも、いびきをかいて眠っている人の中には、両手を頭の上で組んだり、手を万歳のようにしている場合も多く見られます。特に肥満の男性や中高年の女性に多く見られますが、この格好で寝るのは良くありません。


何故なら、頸部を圧迫して上気道を狭めてしまうようになり、よりいびきが出やすくなってしまうからです。
このように寝る時には、手の置きどころひとつとっても、意外に注意が必要です。


なお、枕はひとそれぞれ体格も体型も違うので枕の高さや硬さも違っていい筈です。それぞれが自分に合ったオリジナルの枕を使うのがベストとも言え、しかも、いびきをかく人は横を向きやすくする枕が良いです。


ですが、自分でオリジナルの枕を作るのが面倒という人も多いと思いますので、最近では枕の高さなども調節できるいびき対応の枕もあるので、それを使ってみるのも良いでしょう。


なお、ネットで検索すると沢山出てきますし、楽天でも購入できるので、レビューを参考にしてみるのも良いかもしれませんよ^^

楽天でぐっすり眠れるいびき対応枕を探す >>


いびきを元から絶つ!1日10分ミラクルテクニック
家庭でもできるいびき改善法の公式サイトはコチラ


関連ページ

いびきの原因
いびきの原因についてまとめています。
睡眠時無呼吸症候群
いびきでも注意が必要な睡眠時無呼吸症候群についてお伝えしています。
いびきをかきやすい人は?
このサイトは、いびきレスキューの会 斎藤淳さんの1日10分家庭でもできるいびき改善完全マニュアルの治療や口コミ、比較などを紹介しています。
いびきと生活習慣病の関係
このサイトは、いびきレスキューの会 斎藤淳さんの1日10分家庭でもできるいびき改善完全マニュアルの治療や口コミ、比較などを紹介しています。
このページの先頭へ
inserted by FC2 system